2023年3月

2023/3/1~2023/3/5

2月の終わりから「スマホを使って光で目を覚ます方法」を模索していて、やり方は分かったのですが、そもそも光を通すカーテンを使っていて、朝になると自然に部屋が明るくなるので、光では目を覚まさない体質になっていました。

 

需要があるか分かりませんが手順は以下の通り。

 

1. 「ショートカット」アプリ→「オートメーション」

2. 「個人用オートメーションを作成」

3. 「時刻」

4. 「時刻」と「繰り返し」を選択

 

5. 「アクションを追加」

6. 「すべてのアクション」→「フラッシュライトを設定」

7. フラッシュライトを「オン」に「変更」

8. 「実行の前に尋ねる」「実行時に通知」をOFF

 

ちなみにフラッシュライトというのは外カメラのところにあるので、スマホの背面を下にして置いていると光に気づきません。また、ライトを消すにはコントロールセンターのアイコンで。

作成したショートカットを削除するには、項目を左にスライドして「削除」。

 

2023/3/6~2023/3/12

「アザー・ミュージック」@早稲田松竹

NYの伝説的レコード店の閉店までを追ったドキュメンタリー。

 

「恋人はアンバー」@早稲田松竹

同性愛が違法でなくなってまだ日が浅かったころのアイルランドが舞台。ゲイとレズビアンの高校生がカモフラージュのために恋人のふりをする。より保守的な男の子の心情の揺れが丁寧に表現されていた。しかしながら、クラスメイト全員美男美女揃いの日本の学園物にはそんな学校あるかいと思ってしまうけど、少しは目の保養になるキャラクターがほしかったな……。

 

2023/3/13~2023/3/19

ランチパックのメロンクリームが美味しかった。ランチパックのクリーム自体が美味しい。

 

元担がついに動き出した。

 

「わたしの幸せな結婚」@TOHOシネマズ新宿

「長身だから軍服が似合う」というレビューが散見されるけどほんとそれな。「ジャニーズ=顔はいいけどチビ」というアンチの常套句を封じるだけでも彼の出世は価値があると思わせる。いかにも続編がありそうな終わり方だったので、次作はもっと派手な異能バトル満載の特撮アクションを期待。

 

炎の体育会TV

AI搭載のピッチングマシンのボールを打つ企画で糸井がヒット連発。なぜ引退した……。

キックターゲットで目黒が芸能人初のパーフェクト達成。決めるときは決める古き良きジャニーズスターのポジションに彼がつくとは。

 

2023/3/20~2023/3/26

WBC

準決勝のメキシコは強かった。これは負けたなと思ったときにまさかの村上くん復活。マンガかよ。

決勝は仕事でリアタイできず。

 

中丸くんがTwitterInstagramを開設。Twitterやってほしいけどインスタかなーと思っていたら両方w

 

「僧侶指南 奥深きそうじの世界」(Eテレ

禅式そうじ術のポイントの中に「物をどかしてから」というのがあった。分かってはいるけどそれができないのよ……。

 

 

中村倫也水卜麻美アナ結婚。久しぶりに家で絶叫した。

 

舘様バースデーインスタライブ。ジーコと仲いいな。このふたりがこんなに仲良くなるなんて。

 

星組「Le Rouge et le Noir ~赤と黒~」配信

生で聴いたら歌の迫力すごいんだろうなあ。

くらっちのための作品なんじゃないかと思うくらい、くらっち最高だった。

 

2023/3/27~2023/3/31

中丸くん初スペース。終わらせようとしたのに配信用のスマホにロックがかかってパスワードが分からなくなり、「グダグダなの嫌なので、皆さんが切ってください」と自分のミスを棚に上げて3.3万人に指示する帝王。

 

中丸くん、ジャニーズwebのアカウントでTwitterライブ。その後、自分のインスタライブにその場所を使わせてもらおうとするも断られ、なんか薄暗い部屋の隅から配信していた。「中丸の教室」おもしろそう。

 

「家事ヤロウ!!!」でやっていた「ピリ辛豚バラつけ蕎麦」を鶏肉で。焼いたねぎの甘さとゴマの風味が美味しい。

www.instagram.com

 

大阪ライブ終演後に中丸くんがスペース、上田くんがインライとSNSを使いこなすアラフォーアイドル。中丸くんはサラダを食べながら配信していて永遠に「シャクシャクシャクシャク……」という音が響いていた。上田くんは後日アーカイブを残してくれるという、いくら破天荒ぶっても隠しきれない親切さ。中丸くんのスペースと時間がかぶっていて冒頭が見られなかったのでありがたい。

 

Jr.十数名が3月末で退所。正直名前も聞いたこともないような子がほとんどだったけど、2名はまだいけそうなのに……と思った。年長者2名はまあ仕方ないかという感じ。